先日、JAHA(公益社団法人日本動物病院協会)の「こいぬこねこの教育アドバイザー養成講座ベーシックコース」の修了証が届きました。
2019年10月から通い始め、あと1回でコース修了というところでコロナが流行し、最終回は1年後に延期となってしまいました。
先月、オンラインでの最終回が開催され、ベーシックコースを修了することができました。

この養成講座では、行動学と心理学に基づいた子犬・子猫の育て方を学びました。子犬・子猫期から適切な生活環境と心身の刺激、そして十分な社会化の機会を与え、やさしいハンドリングを行って育てることで、多くの問題行動を予防することができるのです。

そこで、この知識を盛り込んだパピークラスを開始します。
単発のパピーパーティーではなく、何回かのコースを予定しています。

動物病院は体調が悪い時に訪れ、注射なども行うので、ワンちゃんにとっては苦手になりやすい場所です。しかしパピークラスで、診察台の上でおいしいものを食べたり、ワンちゃん同士で遊ぶなど楽しい経験を何度もすることで、動物病院を「楽しい場所」「おいしいものをくれたり遊んでくれる人がいる良い場所」として覚えてくれます。
子犬のうちから動物病院やスタッフに慣れておくと、定期的な予防接種や健康診断、検査や治療の際にも大きなストレスなく行うことができます。

ご興味がおありの方はお問い合わせください。

また、子猫ちゃん対象のこねこ塾も現在検討中です。